2016年 10月 の投稿一覧

工務店に依頼するメリットデメリット2

注文住宅の建築は、大手ハウスメーカーに依頼すべきか、地域密着型の工務店に依頼すべきかで多くの方が悩んでいますが、工務店は良い注文住宅を建築する事で地域の紹介を得ている事が多く、広告やCMなどの宣伝費用の必要が無いので建築コストが低く抑えられているメリットがあります。又、自社の建築物を企画化していないので、狭小敷地や極端な変形敷地に対してもしっかりと対応出来、デザインや建築資材、設備なども施主の希望に合わせることが出来るメリットもあります。しかし、現在の工務店は昔ながらの職人も世代交代しているので、昔に比べ著しく施工能力や技術力が低下している工務店もあります。又、工務店の中には安定的な現場を確保する為に、大手ハウスメーカーの下請けやフランチャイズに加盟している工務店が数多くあり、工務店オーナーの住宅建築に対するポリシーの有無により住宅の品質やアフターメンテナンスに大きな差が出て来るので気を付ける必要があります。

工務店に依頼するメリットデメリット1

三重県の注文住宅を供給する工務店は、大手ハウスメーカーの様に得意とする建築工法があるので建築工法に関しては制限がありますが、大手ハウスメーカーの様に企画商品では無いのでモジュールにこだわる事無く建築用地に合わせてプランニング出来る事や直接施工で建築されるので中間マージンがカットされ建築コストが削減出来るのが最大のメリットと言えます。 又、設計後の変更にも応じてもらえる可能性が高い上に、竣工後のアフターメンテナンスの心配が無い事や住宅の全てを把握しているのでリフォームの際にも安心出来ます。工務店は、大手ハウスメーカーに比べてデザインなどの設計力や躯体の強度、長期保証など企業としての総合力で劣っているのが最大のデメリットと言えます。又、工務店の場合は衛生機器や給湯設備、建設資材などメーカーによって仕入原価率が異なるので、選んだ設備や建築資材によっては大きく見積もりが異なる事があります。三重の工務店は、結構自由な様で選択肢が限られてしまう事もある事を知っておく必要があります。

設計事務所に依頼するメリットデメリット2

三重県の注文住宅を建てるときに最も重要になってくるのが、間取りです。
自分のライフスタイルや好みに合わせて、間取りを自由に決めることができるのが、注文住宅の魅力でもあります。
しかし、きちんとした知識がないと、正しい間取りを作ることはとても難しく、ほとんどの場合が設計事務所や、ハウスメーカーに所属する設計士に依頼することになります。
設計事務所に依頼するメリットとは、強度の問題や、排水の問題など専門的な部分もきちんとカバーした間取りを作ることが出来るという点です。
反対にデメリットとしては、意思の疎通が上手にできていないと、なども図面の打ち合わせを行っても納得のいくものが出来上がらなかったり、こちらの要望を理解してもらえないということもあります。
設計士にも個性があるので、得意なジャンルや不得意なジャンルがあります。
自分のこだわりをきちんと伝えて、簡単でも良いので図面を書いたりして打ち合わせをしていくことが大切です。

設計事務所に依頼するメリットデメリット1

注文住宅はハウスメーカーや工務店に依頼するという人もたくさんいますが、設計事務所に依頼するというのもひとつの方法です。
設計事務所に注文住宅を依頼するメリットは、自分の思いどおりの家を建築するすることができるということです。ハウスメーカーではある程度仕様が定められていますし、工務店では高いデザイン能力を期待することは困難です。設計事務所は設計のプロですので、希望通りの住環境をかなえてくれるのはもちろん、狭小地など土地の利用に制限がある場合でも最適なプランを立ててもらえることができます。また設計の監理を任せられるのも大きなメリットです。建築業者が設計通りにきちんと仕事をしているかどうかをプロの目でチェックしますので、手抜き工事をされる心配がありません。
一方、デメリットとしては料金が高くなりがちなことがあげられます。設計管理料が高いのはもちろん、一棟ごとにこだわりをもって建築しますので、工事費そのものも高くなってしまいます。

家づくりの進め方2

三重県で注文住宅を検討している方や、契約して着工を待つばかりという方はどのような感じで家が出来上がっていくのか興味があると思います。
新築住宅の場合にはまず土地を選び、家の形や間取り、外観や内装などを決めていき、住宅ローンなどの審査を経て地鎮祭、そして着工となります。
まず最初に行う工事は家の基礎で、地盤調査を行って地盤が弱い場合には杭を打つ場合もあります。
基礎が終わると排水や給水の配管を出し、家の一階の床にあたる部分を先行で組み、家の周りの作業をするための足場を組み、材料搬入し建前となります。
建前は大安や友引などの日にするのが良いとされており、そういった日に合わせて建前をします。
建前が終わると次の日から屋根屋さんや大工さんが工事を始め、一番初めに工事が終わるのが屋根、続いてサッシが入り、電気や外壁など、どんどん出来ていきます。
外観が終わると足場も取り、内装を仕上げ掃除屋さんが最後に仕上げて完成です。

家づくりの進め方1

注文住宅を新築する時の進め方として、どこの業者に依頼するのかを決めるところから始まります。三重県でする家づくり勉強会
そのためには、日頃から業者選びのために展示場に足を運んだり、パンフレットに目を通すなどの情報収集を行う必要があります。
家を建てたことがある人が周囲にいる場合は、どのように業者を選んだかについて参考にさせてもらうのも一案です。
多くの方が住宅を新築する場合はローンを組むことになりますので、そのための準備も必要です。
これは、工務店や住宅メーカーがすべて段取りをしてくれますので、施主側は必要な書類を揃えたり書類に記入するだけですので、難しいことはありません。
家づくりは実際に着工してから完成するまでに数か月かかることになりますが、台風や梅雨など思わぬ天候不順で思ったように進まないことも少なくありませんので、工期には余裕を持つことも大切です。
注文住宅は、施主の個性や希望を実現できる住宅ですので、着工してからも気づいたことがあったらすぐに業者に相談することで、より希望に近い仕上がりになります。

後悔しない住宅会社の探し方

二世帯同居のための三重県で一戸建てを建築したいときは、三世代同居の建築事例が豊富な工務店に相談すると良いでしょう。両親が高齢者世代となり、バリアフリー対策への配慮が必要なったときには、他の世帯の施工例が参考になるからです。子供夫婦は子育て世代になります。注文住宅は二世帯同居住宅の建築にも最適ですが、間取りに関しては三世代への配慮が快適度に影響します。新築するときは、現在の自分の感覚でデザインや設備を考えてしまいがちですが、将来は子供が成長して独立したり、自分たち夫婦が高齢者世代になっていきます。注文住宅を新築するときは若くても、長持ちする住まいなので家と一緒に年齢を重ねられます。長く付き合い続けられる工務店かどうかは、会話のコミュニケーションと、工務店の営業年数や建築実例を参考にすると把握しやすくなります。家が古くなったときに、建て直すよりもリフォームやリノベーションで住み続けたいと考えているのなら、長期的な視野で工務店の人と話し合ってみましょう。

失敗しない資金計画

注文住宅や分譲住宅といった新築マイホームを購入する際には、資金計画がとても重要となります。資金計画によっては、住宅ローンの返済の負担が大きくなり返済不能になってしまうリスクがあります。将来的に住宅ローンを安定して返済していく為にも事前の資金計画が重要となるのです。重要な資金計画で失敗しない為にもまずは、世帯全体の収入と支出を調べる必要があります。家計の収支が判明する事で、月々の返済金額を設定出来ます。収入と支出と住宅ローン返済金額のバランスを考慮する事で、リスクが少なくなり安定したローン返済が出来ます。次に住宅ローンを組む際に最も大切なポイントとしては金利です。金利は主に固定タイプと変動タイプがあります。資金計画が立てやすいのは、固定金利で返済終了まで一律の金利に固定出来るのです。住宅ローンの返済終了までの返済金額が決定する為、ライフプランも立案しやすいです。以上、住宅購入前には必ず資金の計画を作る必要があります。

失敗しない土地探し

これから一戸建てを新築したいと考えているのなら、まずは土地の安全性にも注目しましょう。土地を所有していない場合は、土地探しから始めることになりますので、まずは三重の工務店に相談してみると良いでしょう。注文住宅の工務店は土地探しから対応している場合が多いです。新築のメリットは、地盤改良工事も含めて、土壌の状態を調査できる点です。地盤改良工事は耐震性能を確保するためにも重要でする第三者機関が地盤調査を行い、必要に応じて敷地内に地盤強化対策の工事を施工します。地盤に対して土壌は、汚染の有無や湿気の濃度がポイントです。粘土質の土壌であれば、砕石を混ぜてもらうと良いでしょう。注文住宅の工務店は、地盤強化対策に砕石を柱状に地中に埋める工事を施工し、粘土質の土壌の改善は地中全体に砕石を混ぜ合わせます。強度が増しますし、排水性も向上します。どのような地盤の強さで、どのような土壌の状態なのかを調べられれば、安全な一戸建てを建築できる土地に整います。

注文住宅の設計について

施主が自分の希望する設備や機器を設置したい場合は、施主支給を利用する方法があります。施主支給をしたい場合は、早い段階で設計担当者に申し出ておきましょう。注文住宅の一戸建ては、工務店が統括しますので、工務店の担当者に希望を伝えれば大丈夫です。注文住宅の工務店によっては、メーカーと連携していて、割引価格で購入できる場合もあるのですが、どうしても別のメーカー品や輸入品を設置したい場合は、早めに申し出ておいたほうが良いです。工務店が施工している設備とサイズが異なれば、いつもとは異なる設計が必要になるからです。洗面所や脱衣所に洗濯機を設置したい場合は、設備機器のサイズが前もって分かっているほうが良いです。水道の蛇口の位置は、低すぎて洗濯機に接続できなくなる場合もあるからです。乾燥機能つきのドラム式洗濯機を設置したい場合は、サイズを最初に伝えておきましょう。水道の蛇口の高さと位置を、洗濯機に合わせて設計してもらえます。